養蜂マニュアル

みつばち協議会では、平成22年から、農林水産省産地収益力向上支援事業全国推進事業(みつばち安定確保支援事業)の援助により、養蜂マニュアルの作成に取り組んでいます。
過去30余年で養蜂業の形態は、園芸による花粉媒介需要の増加とともに、急激にその様相が変化してきました。数年前には、女王不足による花粉媒介用のミツ バチが全国的に不足しました。また、近年では、日本だけでなく、世界的な傾向として疾病やダニの問題が大きくなってきています。

今まで、我が国では、養蜂家向けの技術や蜂病について解説したマニュアルはほとんどありませんでした。みつばち協議会では、順次作成し、このサイトにアップしていきます。当サイトの「衛生管理」や「園芸農家の方へ」のページは、これらのマニュアルを元に作成してあります。
各種マニュアルが養蜂家のみなさまに役立ち、生産性の向上に結び付くことを願っております。

なお、当サイトのみつばち協議会の「各種マニュアル」のページでは、「養蜂家向けマニュアル」「施設園芸農家向けマニュアル」がダウンロードできます。

また、平成23年度産地収益力向上支援事業のページには、「女王蜂の作り方」の動画があります。

平成24年度産地収益力向上支援事業のページには、「養蜂早見盤の作り方」があります。